FITOW(フィートウ)

| コメント(0)

どうやら、台風が近づいているらしい。
今回は関東地方は直撃のようだが・・・

今回の台風9号は、FITOW(フィートウ)という名前が
ついているらしい。

気象庁のページで調べてみると、こんなことが書かれていた。

 気象庁では毎年1月1日以後,最も早く発生した台風を第1号とし,以後台風の発生順に番号を付けています。なお,一度発生した台風が衰えて「熱帯低気圧」になった後で再び発達して台風になった場合は同じ番号を付けます。
 台風には従来,米国が英語名(人名)を付けていましたが,北西太平洋または南シナ海で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である台風委員会(日本ほか14カ国等が加盟)は,平成12年(2000年)から,北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国などが提案した名前)をつけることになりました。
 平成12年の台風第1号にカンボジアで「象」を意味する「ダムレイ」の名前が付けられ,以後,発生順にあらかじめ用意された140個の名前を順番に用いて,その後再び「ダムレイ」に戻ります。台風の年間発生数の平年値は26.7個ですので,おおむね5年間で台風の名前が一巡することになります。
 なお,台風の名前は繰り返して使用されますが,大きな災害をもたらした台風などは,台風委員会加盟国からの要請を受けて,その名前を以後の台風に使用しないように変更することがあります。また,強い熱帯低気圧が東経180度より東などの領域から北西太平洋または南シナ海の領域に移動して台風になった場合には,各領域を担当する気象機関によって既につけられた名前を継続して使用します。このため,下の表に記されない名前がつけられた台風もあります。


ってなことを書いてたら、・・・・・・・・(;^_^A アセアセ…

本日、諸事情により、会社にお泊まり決定!!(自爆) 当直かよ!!!

これは、リアルタイムで
New iPodの発表を聞きそうだ・・・`;:゙;`;・(゚∀゚ )ブハッ

コメントする

カレンダー

ポチっと願います

ブログランキング

Bフレッツ

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

QR code

Banner

このブログ記事について

このページは、Marが2007年9月 5日 23:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「歯痛」です。

次のブログ記事は「いよいよか!!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。